【インドの州】12:ケララ

インド最南端ではないが、ヤシの実とバナナ畑に青い海の南国ケララ。デリーからは飛行機で3時間半かかる。キリスト教やイスラム教の割合が多い多文化共生の州。一般的なイメージのインドとは異なる。インドで最初の共産党州政府(1957~59)が成立した州として知られ、ナクサライト党ナイル会を中心とする急進的運動も激しい。

水郷に暮らすスローライフのゆったりとした時間が流れるハウスボートの旅。美しい景色も左右に流れる。一艘につき2~3部屋 4~6名が乗れる。北上するとコーチン。バスコ・ダ・ガマがヨーロッパとの往来を開いた。欧州風でアンティーク。

チェーラ王国はインドの南西端部に前3世紀から9世紀まであった王国。アショーカ王の磨崖碑にチョーラ朝,パーンディヤ朝と並んで「ケーララプトラ」 K?ralaputraの名で出てくる。だいたい現ケララ州にあたり,ケララ州の名はこれに基づく。

ケララ州は、面積3万8863平方キロメートルのアラビカ海に面した小さめの州。人口密度は西ベンガル州に次いで高い。州都トリバンドラムのほか、コジコーデ、コーチン、アレピーなど海港都市。西ガーツ山脈に沿って南北に走る熱帯雨林地域が有名。言語は公用語のマラヤーラム語のほかタミル語、カンナダ語が用いられる。
米、タピオカ、ココナッツ、アレカナッツ、カシューナッツ、コショウ、サトウキビ、ゴム、茶、コーヒーなどを基幹作物とする熱帯農業が営まれる。

メソポタミアのシュメール時代から香辛料貿易の中心地として記録されている。エジプト、フェニキア、中国、バビロニアなどの地方からの人々でにぎわいを見せた。8世紀の代表的な思想家としてシャンカラが出た。ケーララはアーユルヴェーダの発祥の地としても知られる。
1102年にチョーラ朝が北部に侵攻してチェーラ朝が滅ぼされ、コーチン王国が興った。大航海時代の1498年にポルトガル人が訪れ上陸し、拠点を築いた。その後続いてオランダ、イギリス、フランスからも相次いで上陸し、象牙、チーク材、香辛料などを求めるヨーロッパ人との交易が開始され、今日は多文化共生となっている。
ケーララ州の沿岸はマラバール海岸と呼ばれコショウの原産地である。14世紀から17世紀まで多くの数学者や天文学者を生んだ(ケーララ学派、マーダヴァ)。マルコ・ポーロが上陸したのは、コバラム近くのマラバール海岸である。明朝の鄭和もカリカット(コーリコード)に来航し、15世紀にはヴァスコ・ダ・ガマが上陸した。1661年、オランダ領マラバールが出来る。インド初の国産空母ヴィクラントの建造もコーチの造船所が請け負っている。1991年の湾岸戦争時にサッダーム・フセイン大統領を支持する人々が「サダム・ビーチ」という名前に変えた海岸の村がある。丘陵地帯に紅茶産地であるニルギリがある。
1957年に世界的にも珍しい普通選挙を通じた共産党政権(インド初の非インド国民会議州政権)が発足してE・M・S・ナンブーディリパドが初代州首相に選出されて以来、インド共産党マルクス主義派が与党になることも多い。

インド初で最大のIT特区でもあるティルヴァナンタプラムテクノパークがつくられている。ティルヴァナンタプラムはインドの宇宙開発の発祥地。
識字率はほぼ100%に達し、インド初の家族計画政策で人口増加率は最も低く、治安面では殺人率は最も低く、平均寿命もインドでは最も高く、インドで最も公衆衛生が進んでるとされ世界保健機関とユニセフからは表彰もされている。ケーララ・モデルは経済学者のアマルティア・センやマブーブル・ハックなどから絶賛されている。出稼ぎが湾岸アラブ諸国で多くドバイに住むインド系の過半数がケーララ出身であるとされる。
最大都市のコーチで2013年から地下鉄の建設工事がはじめられ、2017年より営業運転を開始。インド国内ではじめて無線式列車制御システム(CBTC)が導入された。

主な民族としてはマラヤーリ、カンナダ人、コンカニ人など。ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教、仏教、ユダヤ教、ジャイナ教などと宗教的には多様だが、宗教間の衝突は他の州に比べれば少ないとされる。インドで最も古いモスクとシナゴーグや聖トマス教会、ヴィシュヌを奉っていることで有名なパドマナバスワミ寺院がある。

モナザイト。先カンブリア時代の岩石が広く分布し、岩石に含まれるモナザイトを産出する海岸が250kmの長さに及ぶ。これがインドを世界一のモナザイト産出国にし、モナザイトを含む黒い砂浜と共に、世界有数の自然放射線量の地域としても知られている。高線量地域では統計的に有意に生殖細胞由来の点突然変異が高い傾向にある。マラップラム県のKodinhi村では、双子が多いことでも知られている。

エスビー。鶏骨付き肉で本格的インドカレーが作れるセット。全部で6つのパーツが入った、スパイス&ハーブで楽しむ手作りカレーセット。炒め用スパイス・煮込み用スパイス・ブイヨン・カレールウ・辛味スパイス・香りスパイスを手作り感覚で組み合わせる。ケララ地方の鶏骨付き肉の入ったスパイシーな本格インドカレーを楽しめると売り出された。

JR浜松駅から車で10分にはカレー専門店「ケララ」。ケララの名で営業するカレー店はほかにもある。

クラブハウスで議論する。