コルカタ直撃か、恐れていた通りのスーパーサイクロンの猛威がベンガルを襲う

インド東部に2020年5月20日午後、サイクロンが上陸した。サイクロンは現地時間の午後5時ごろ、西ベンガル州サーガル島付近に上陸した。最大風速約44メートルの風を伴いコルカタに向けて進んだ。バングラデシュでは数千棟の家屋が全壊しているという。バングラデシュのコックスバザール難民キャンプには、ミャンマーの少数派イスラム教徒ロヒンギャが100万人が暮らしている。
 コルカタは1,400万人のムンバイにも勝る人口密集都市。私も何度も訪問した。多くは電気がなく、通信が途絶えている。新型コロナは3,103例の感染が確認されている。南部と北部パルガナスと東ミッドナポアの3つの地区が影響。地元のニュースネットワークは、根こそぎになった木、街灯、信号機の映像を見せる。倒れた木々の下で押しつぶされた乗り物、壊れた川の突堤。暴風は建物を地震のように左右に揺らす。金属の音、ガラスが割れる音。

 これまでに少なくとも21人が死亡。うち、西ベンガルで12人が死亡、バングラデシュでは7人。西ベンガルのママタ・バナジー州首相「私たちは3つの危機に直面している。コロナウイルス、家に帰ってくる何千人もの移民、そして現在はサイクロン」。
 チッタゴンには、284の医療チーム、約4046の避難所、および15,000のボランティア。
港の桟橋に停泊しているすべての船舶は外部の停泊地に送られすべての種類の積み降ろし活動は中断されている。コンテナや商品を取り扱う機器が場所に移動され軽量の船舶はカルナフリ川の上流に送られた。
 21年ぶりスーパーサイクロン。オディジャのパラディップ港町は今回も最高時速106 kmphを記録した。
 コルカタでは2019年にもモンスーンによる豪雨の影響で、少なくとも14人が死亡した。推定高さ5 mの高潮が沿岸群集の広い帯に浸水した。最大の浸水は、洪水が15 km内陸に拡大する可能性があるスンダルバンス。沿岸地域に沿った突風は150〜160 km / hまで測定された。コルカタでは、最大112 km / hの風が車をひっくり返した
 日本でもバングラ製の洋服を着ている人が増えた。無関係ではない。
 人的被害の少ないことを祈る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください