ジャイシャンカル外相は茂木外相の誕生日に祝意【日印外相会談「自由で開かれたインド太平洋」実現に連携強化】

2020年10月7日昼すぎから1時間余り、外務省の飯倉公館。茂木外務大臣は、インドのジャイシャンカル外相と東京都内で会談し、両国関係を戦略的に深化させていくことで一致し、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、さらに連携を強化していく方針を確認した。茂木外務大臣は「インドとの戦略的な関係を重視している」。自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、この地域に関するインド独自の構想も踏まえて、さらに連携を強化していく方針。
 日本は新型コロナウイルス対策としてインドに対する500億円の財政支援を行った。引き続き保健・医療体制の強化に貢献していく。安保理非常任理事国選挙でのインドの当選に祝意。高速鉄道計画を着実に進展させていく方針も伝えた。ジャイシャンカル外相は茂木大臣の誕生日についての祝意。両外相は、ASEAN諸国や南西アジアなど第三国における日印協力を進めていく重要性も確認した。

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください