【食】キチュリ

ファスティング(断食)明けや体調の悪い時に食べると良いとされているインドのダール(豆)を使ったお粥キチュリ。インディカ米と豆をまぜる。

インドのヘルシーフード、キチュリは、消化が良く、栄養価の高い「ムングダール(ムング豆)」という緑豆を使った料理。アーユルヴェーダの基本食と言われるほど健康に良いといわれる。風邪を引いた時、熱が出た時、胃腸の調子が悪い時など。辛くなくて栄養価が高いので子供達も食べる。自浄効果やダイエットも注目。

 

ターメリック。日本名のウコンは、肌への美容効果も注目されている。フェイスパックもポピュラーになりつつある。天然の防腐剤、抗炎症作用、着色料として使われてきた。ヨーロッパでは抗酸化作用で注目を集めている。

フェイスパックといえばムルタニミッティは、タージマハールの大理石の洗浄にも使用されている。白大理石の黄ばみ、くすみを取り除く。ムルタニという湖でとれるミッティ=土(泥)が目がこまかく顔を洗うと綺麗になったということ。女性たちが愛用。産地によって白に近いオフホワイトからベージュまで色が微妙に違う。泥のため刺激がなく敏感肌も安心という。石鹸などが使えない方は風呂の湯で溶かし体に塗り洗い流したり薄い溶液を溶かしスポンジなどにしみこませて洗うこともできる。

クラブハウスでターメリックの話をしたら、デトックスの情報が広がった。